双輪は南柯之夢を見る

念願のロードバイク(Felt F95)を手に入れ、今日も東奔西走。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回は後輩のE本君と三浦半島一周ツーリングをしてきました。
今回のルートはこちら。
まずは車で久里浜港へ。

10時出発。この時点でかなり風が強く、太陽も雲に隠れてます。
しばらく海岸線を行き、半島の西側に行くために横断します。いきなりこの日のクライマックス。勾配10%以上の急坂。
写真は、「E本君、決死の登坂の図」です。

やっとの思いで西側に抜ける。しばらく行ったところの荒井漁港でちょっと休憩。
うすぼんやりと江の島が見えます。

さて、再出発。ここからちょっと内地にある国道134号を目指します。
その途中にこんな素晴らしい切通しがっ!
大きさ、質感共に問題なし。先ほどの漁港と街中とをつなぐための歴史ある切通しらしいです。これはぜひとも全切連(全国切通し連合)に報告しなくては。

また、途中にはこんなものもありました。ソレイユの丘。
この辺一帯は地中海地方をイメージしているらしいです。まあ言われてみれば分からなくもないかなという感じ。

そして、油壺を過ぎた辺りで一回休憩をし、ちょっと走るとようやく城ヶ島に。
城ケ島大橋で記念撮影。手前が自分のシルバーチャリオッツ号、奥がE本君のめんつゆ号です。

腹も減ったので、さっそくお昼ご飯にすることに。ドライブインしぶき亭というお店に入りました。
自分は、マグロの串揚げに魅かれ平日限定のランチメニュー、E本君はマグロのかき揚げ丼を頼みました。
マグロを揚げて食すというのは初めてでしたが、これがかなり美味でした。重厚でいてしつこすぎないという絶妙なバランスが匠です。

そして城ケ島をちょっと観光することに。
まずは城ケ島灯台。なかなか歴史ある灯台らしいです。

次に海岸を散策。火サスのかほりがぷんぷんします。
なぜ犯人は必ず海際で自白するのでしょうか?良く分かりません。

ちなみにこんな写真を撮ることに成功しました(ちょっとブレてるけど)。
こっちみんな!何かと鳥類には縁があります。

さて、城ケ島も十分に堪能したので、次の目的地「剱崎灯台」に向かいます。
しかしここから本格的な向かい風が。容赦なく自分の体力を奪っていきます(イメージ図参照)。

向かい風にやられるイメージ図
      _ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
     / / ´`ヽ _  三,:三ー二
   / ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄
  /  }  ...|  /!     風
 |   _}`ー‐し'ゝL
 \  _,:ヘr--‐‐'´}    ;ー------
 /  ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-

やっとの思いで剱咲峠に到着。
何やら携帯で話している怪しいおっさんが。こんな辺鄙なところで何をやっているのか・・・?
不意に「臓器ビジネス」や「麻薬密売」といったダーティなワードが頭をよぎったため、早々に立ち去りました。
STOP犯罪行為!!
あ、ちなみにここの灯台も、ものすごく歴史が古いそうです。

さて、あとは久里浜港まで帰るだけです。
が、しかし風がものすごい。普通の平地でも急坂を登っているみたいにペダルが重く、かつアップダウンの激しい道。容赦なく体力を削られます。なぜ自分が走ると必ず向かい風になるのか・・・。

自分の足が限界に近かったため、一度三浦海岸で休憩。今更になって晴れ間が除く。おせーよ太陽の野郎!

最後の力を振り絞り、ラストスパート。久里浜港まではあともう少しです。
全くやむことのない風。最後の最後で立ちはだかる坂道をやっつけると、ようやく久里浜港に到着です。

16:30。予定より30分遅れてしまったけれど、無事にゴールにたどり着くことができました。
今回のツーリングは天候、というか風にやられました。高々60km弱の道のりでしたが100km以上走ったような消耗感があります(イメージ図その2)。
イメージ図その2
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....

E本君ともども完全に疲弊しきった二人ですが、達成感と充実感でいっぱいでした。
なぜならそれは・・・。
                                                                   <次回へ続く>

・今回の記録
 走行時間:3h48'59"