双輪は南柯之夢を見る

念願のロードバイク(Felt F95)を手に入れ、今日も東奔西走。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雨のため順延していた大垂水峠越えに挑戦してきました。
今回もいつも通りTaQ君と二人です。今日のコースはこちら。
ロードを買って本格的に走りこむのは今日が初めてなのでドキドキです。

まずは浅川の起点からスタート。

心配された天気も何とか持ちそうで一安心。
浅川CRは人も少なく、とても快調です。

そして浅川CRの終点から甲州街道へ。
高尾山駅で一回休憩。
まだ時間(10時前)が早いせいか、夏休みなのにあまり人はいない。
これから多くなるのかな?

そしてここから本格的なヒルクライム。
自分は以前チャリオッツ号(エスケープR3)で登った経験があり、その時は割と楽勝だったのでまあ何とかなるかなと思っていたのですが・・・。
一応足つかずには登れたけど、満身創痍。
これがクロスとロードの違いか・・・。全身の筋力を鍛える必要あり、と痛感する。

そこから一気に下って相模湖へ。
10時40分に到着。ここまで大きなトラブルなし・・・と思いきや左足膝裏が痛み出す。
実は先日ロードに乗った時も同じ症状が。やはり体がまだ慣れていないせいだろうか・・・。

そしてここから津久井湖へ。旧道と国道を乗り継いで名手橋へ。
なかなか雰囲気のいい橋です。が、車が通るたび揺れ、また柵も低いので結構怖い。

さらに渡りきったところから、体感勾配10%以上の激坂が。
大垂水で疲弊しきった体に鞭打つような所業。容赦なく体力を削りに来ます。

津久井湖北側からの景観

さらにさらに津久井湖の公園で休憩中、本格的な降雨が・・・。

しかし、こんなこともあろうかとレインウェアを用意しておいたのさ!
と、自分の用意周到さに酔いしれ、袋から取り出すと・・・

って、シューズカバーだよ、これはぁぁぁぁ!!

これ以降デジカメをバッグに入れてしまい写真は無いので手短に。

近くのコンビニで雨宿りし、天気が回復したのを確認し再び走り始める。
その後町田街道を経由し、浅川CRで無事帰りましたとさ。

雨も一時的だったし、全体的には天気に恵まれてとても良いロードデビゥになりました。
もっと鍛えて遠くに行けるようになりたいなぁ。

・今回の収穫と反省点
 ① そこそこの距離でもなんとか乗れるようになった。
 ② が、腰や背中や腕や、あと膝裏など体のあちこちに痛みが。1年乗っているTaQ君とは色々な面でキャリアの差が如実に表れる。
 ③ レインウェアとシューズカバーを間違えない。

・サイコンがリセットされてしまったため今日の記録はありません。

↓こんなにわかサイクリストに愛の手を!