双輪は南柯之夢を見る

念願のロードバイク(Felt F95)を手に入れ、今日も東奔西走。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お盆休みの二日目は実家の長野で弟一号とドライブに行ってきました。
行先は開田高原。

大きな地図で見る
御嶽山の麓、最寄りの塩尻インターから約1時間半ほどかかります。
登山、スキー、そしておそばで有名。
詳しくはここを参照。

どこから行くにしても必ず峠を越えていかねばならずある意味で陸の孤島。
しかし長野では割と良くある話です。特に木曽のほうでは。

まずは、高原といったらこれ。これしかないでしょう。
これはかなり(゚Д゚)ウマーでした。ただの高原ソフトとは比べ物にならない!
開田に来たらぜひ食べてみてください。お店はここ

次に向かうは旧開田村の市街地。

こんな神社や・・・

こんな廃校があったりで程良い寂れっぷり。

小高い場所からは御嶽山を見渡すことができます。
この日は頭に雲がかかってしまっててチョイ残念。

そして次は尾ノ島の滝へ。
写真では伝わりづらいけどかなり立派な滝で、少し風が吹くと水しぶきで服が湿る。夏なのに肌寒いくらいです。

そして滝の周りは・・・

こんな感じで、まるでジブリの映画のよう!
ここもなかなかお勧めです。ただし、駐車場から少し山道を下るのでご注意を。

さて、お腹もすいてきたことだしお昼ご飯を食べに。
もちろん開田そばを食べてきました。
ざるそばといわな丼のセット。確か1000円ちょっと。
蕎麦は普通だったけどいわな丼が美味かった。いわな丼のみでも良かったかも。

帰りは地蔵峠を通ってみた。
現在は新地蔵トンネルを経由する国道361号がメインとなっているが、昔はこの地蔵峠を通る木曽街道が唯一のルートだったと思われる。
峠の山頂には名前の通り地蔵がたたずんでいた。
が、これは二代目であり、初代は盗難にあい現在行方不明。
なんと罰当たりな、と思う前にわざわざ山頂にある地蔵を盗みだし自らの手で輸送する根性に感心するやらあきれるやら・・・。

峠の山頂から御嶽山を見ると・・・
ああん、やっぱり頭が雲隠れしてる。

峠を越えて少し下ったあたりに唐沢の滝が。
尾ノ島の滝ほどの勢いはないけど、少しねじれた形の面白い滝。
木曽三勝の一つらしいです。(ちなみに他の二つは、寝覚の床、王滝の氷ケ瀬です。自分は今回の唐沢の滝でコンプリートしました。)

というわけで開田高原いかがだったでしょうか。それほど観光客も多すぎず避暑地にはもってこいだと思います。
また、この辺は交通量も少なく峠も多様にあるのでサイクリストにもお勧めです。事実多くのロードバイクを見かけました。
輪行する場合はJR木曽福島駅から国道361号へ。

このコメントは管理人のみ閲覧できます