FC2ブログ

双輪は南柯之夢を見る

念願のロードバイク(Felt F95)を手に入れ、今日も東奔西走。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回ツーリングしたのがほぼ一か月前。それ以来ほとんど屋外で自転車乗ってない。
せっかく大学が長期休暇中なのと、来年度から新しい仕事が決まって忙しくなりそうなのを鑑みて、久しぶりに乗ってくることにした。平日なのに。

最近暖かくなってきたので久しぶりに峠に登ることにした。
まずは大垂水峠。
RIMG0008

ここは難なくクリア。一気に底沢まで下る。


RIMG0009

底沢橋で右折。川沿いに登っていく。

RIMG0014
ちなみにここら辺の道は旧甲州街道をなぞる感じになっている。
国道20号は一応甲州街道と呼ばれてはいるが、現在の大垂水峠を通るルートは後からつけられたものです。
本来の甲州街道は大垂水峠ではなく小仏峠を通ります。ちなみに小仏峠はこんな感じ。とうぜん自動車はもちろん自転車も通れません。

くわしくはこちらをご覧あれ。





小仏峠からの道との合流地点を過ぎちょっと行くと・・・
RIMG0017
美女谷温泉・・・ゴクリ・・・。

寄っていきたい気持ちをぐっとこらえ先を急ぐ。
と、こんなものが。
RIMG0019
美女谷の由来にもなった照手姫伝説の地。
しかしあのオブジェは何だ?前来た時はなかったぞ。

アップしてみる。
RIMG0020
ああ、な~る。髪を洗う照手姫ね。ここの伝説にちなんだものなんだね。
・・・ってこえーよ。怖すぎだよこれ。夜見たら泣くぞ!



ちょっとどきどきしながら先を行くと
RIMG0021
ヒューッ♪ナイスな廃物件。
なんかテンションあがってきたぞ。



ちょっとわくわくしながら先を行くとようやくゲートに到着。
RIMG0024
ここから栃谷坂沢林道の本番。

RIMG0025
いきなりこんなのや・・・

RIMG0027
こんなのに道を阻まれるもずいずい登っていく。
しかしひなびた林道らしく勾配がとてもきつく休みどころもほとんどない。
何度も休憩しつつもくもくと登っていく。
そして・・・
RIMG0031
林道のピークに到着!
標高はさっきの大垂水よりも高い。やはりけっこう疲れた。
少し休んでさっさと下る。

下ってる途中にこんな看板が
RIMG0038
あぶねぇ。あと半月早かったら射殺されてたかも・・・。




RIMG0037
反対側のゲートに到着!
さーて帰ろうか・・・なんてへたれなことは言いません。今日の私は本気です。
ここから本日最大の敵「和田峠」に登っちゃいます。
が、
RIMG0040
ええー、どういうことなの!
近くにいた案内役の工事関係者らしき兄ちゃんに詳しいことを聞いてみる。しかし
「いやーちょっとよく分からないです、ははは」
おい、お前ん所の仕事じゃねーのかよ。

一寸このまま引き返そうかと思ったけど、なるようになれだ。行っちまえ!もしだめだったらその時考えよう。
と、男らしく決断する。

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
駄目でした。

となったら自分らしいんだけど、とりあえず藤野側から頂上までは大丈夫みたい。
というわけで再びもくもくと登っていく。
RIMG0041
序盤から10%オーバー。
そして終盤も
RIMG0042
・・・。
すでに二つの峠を登ってきた自分にとってもはや苦行というよりほかなかったが、なぜかテンションマックスで精神的苦痛は皆無。
これがクライマーズ・ハイというやつか・・・。
そして・・・
uMvN
到着!
体力的にはかなりきつかったけど、かなり楽しむことができました。
やっぱり自転車って最高ー!



というわけで今回は三つの峠を無事制覇することができました。
ちなみに和田峠ですが自転車や歩行者なら通行可です。また工事自体も3月末までらしいです。

今回の記録


走行時間:5h14'09"
走行距離:84.40km
平均速度:16.1km/h
最高速度:44.4km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんにちは!
平日にそんなハードコースへ行っていたとは(驚)
次回は自分も一緒に行きますね~。

2012.03.07 23:16 URL | TaQ #mQop/nM. [ 編集 ]

今回ので和田峠はどっちから登ってもスパルタンだということが分かったよ。
いずれ和田峠にも一緒に行きたいね。

それにしても来週こそは晴れるといいのだが・・・。

2012.03.08 20:33 URL | Masa325 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://masakono18.blog98.fc2.com/tb.php/288-89afbd56

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。