双輪は南柯之夢を見る

念願のロードバイク(Felt F95)を手に入れ、今日も東奔西走。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世間はゴールデンウィーク。
新しい仕事にも徐々に慣れようやくまとまった休みが取れたので、かねてより企んでいた多摩川サイクリングロードと荒川サイクリングロードの走破を試みてきました。

RIMG0085
ところで最近TaQ君からfi'zi:kのARIONEを借りているんだけど、ルサンチマン号さんにデフォルトで付いてきたサドルほどはしっくりこない。まだ2度ほどしか実走で試してないので、もう一度装着角度を見直し今回の長距離ライドで真価を見極めることにした。
でも、これがいけなかった。


まずは多摩サイで河口まで。
やはり晴天の休日ということもあり多くの人で賑わっている。
というか人多すぎ。そして日差しが強すぎ。半袖でも良かったか?
RIMG0043

多摩サイ終点から国道15号へ。ところで東京じゃR15のことを「イチコク」っていうんだね。そしてR1が「ニコク」。
・・・紛らわしすぎるだろ。



そんなイチコクをまっすぐ行くと銀座。
RIMG0049
おお、銀座の三越だ。初めて見た。東京在住なのに。
そして道端には・・・
RIMG0048
フェラーリが路駐してるんですけど・・・。恐ろしや。
せっかくだから10円玉傷つけておこう。え~い!

・・・いや、もちろんやってません。恐ろしすぎる。


銀座を抜けるとすぐに日本橋。
RIMG0052

ここは前から行ってみたかった。なぜなら・・・
RIMG0056
日本国道路元標!!
そう、日本の主要街道はすべてここから始まる。東海道も中山道も甲州街道も日光街道も・・・。
街道好きなら一度は訪れるべき聖地です。

RIMG0061
団体さんが記念撮影・・・してたのを撮影してみた。



さーて十分堪能したし荒川の河口を目指すとしますか・・・というところで尻が痛み始める。
まだ50kmにも満たないのに・・・。慣れたサドルにしてこなかったことを後悔し始める。

RIMG0071
荒川に到着したときには尻痛が本格的に。やむなく休憩する。

RIMG0069
休憩中に葛西臨海公園の観覧車を眺めていると、最近観終わった「ゼーガペイン」を思い出した。
「忘れるな、我が(尻の)痛み」





ここでグダっていても仕方がないので、再び走りだす。
が、尻の痛みは消えない。それどころかこの痛みのせいで「サドルへの加重を軽減するためハンドルに体重をかける → 二の腕から首筋の筋肉が痛み出す → しかたないので平地でダンシング(立ち漕ぎ) → 足が疲弊」という最悪のサイクルを作り出す。
その上、
RIMG0076
こんな景色が延々と続き、精神的にも追いつめられる。
さらに埼玉県に入ると、昼食の量が圧倒的に足りなかったせいかハンガーノック寸前に陥り、補給食も尽きる。川沿いにコンビニも無く泣きそうになる。
なにこの苦行。


とりあえず、入間川との合流地点まで我慢して頑張ってみる。
まあ、がんばったところで「痛みが快感に変わる」といった、変態的逆転劇は無かったわけだが・・・。

当初の予定では、ここから入間川CRの終点~青梅~多摩サイで帰宅というルートだったけれど、無理と判断。
とりあえず多摩湖のほうを目指しいけるとこまでいったら輪行で帰ることを決断。そしてこんな日に限ってケータイを家に忘れてきてしまったのでガーミンGPS(←ふざけたルート設定をするので有名)でルート検索することに。
その結果、R16やR254といった自転車にとって最も走りにくい道に連れ込まれた揚句、
RIMG0080
こんな感じのよく分からない田舎道を走る羽目に。

(あとからルートを確認したところ、多少遠回りになっても入間川CRを行ったほうが良かったようだ)


それでも何とか西武線の南大塚という駅に到着。衆目にさらされつつも手ごろなスペースで自転車をパッキングし列車に乗り込んだのであった・・・。
RIMG0082

<注>
 今回の記事だけ見るとfi'zi:kのサドルが悪いように思われますが、たまたま私の尻には合わなかっただけで、fi'zi:kの製品は素晴らしいです。ネガティブキャンペーンとか今はやりのステマとかではありませんので悪しからず。やはりサドルは高価なものが良いというわけでもないんですね。それと貸してくれたTaQ君ありがとう。






今回の記録
なぜか途中でサイコンがリセットされたためGルートのみ(涙)


え~・・・140km行ってないじゃん・・・。以前鶴峠のぼった時のほうが距離長いってどういうこと・・・。


私的メモ
 ・90回転でも楽に感じるようになってきた。高回転トレのおかげで回転力が上がったみたい。人間力は変わらないけど。
 ・しかし、まだペダリングに余計な力が。特に左足。
 ・昼食は多めに取り、そのあとちゃんと休憩しろ。焦るとロクなこと無いぞ。
 ・頭痛はストレッチ、日焼け止めクリームで予防しろ。


↓自転車シーズンも真っ盛りですね。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://masakono18.blog98.fc2.com/tb.php/291-dbd8f121

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。