双輪は南柯之夢を見る

念願のロードバイク(Felt F95)を手に入れ、今日も東奔西走。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
<ここまでのあらすじ>

伊豆半島を完全制覇しようという今回の Project Moto。
沼津をスタートし最初こそ楽勝モードだったものの、案の定伊豆さんの容赦ないアップダウンにお見舞いされる私。
それでも何とか日没前に宿に到着し、貸切風呂を満喫。

2日目。
目的地の河津までは40km程度。
今日は、今日こそは楽勝だろうと思っていたらいきなりのヒルクライム。
さらに、「危険地帯」という謎の看板に身をふるえながらも、何とか石廊崎にたどり着いたのだった。
そこで目にしたものは・・・



RIMG0182

石廊崎。伊豆半島の最南端。
駐車場にルサンチマン号さんを泊め、徒歩で灯台を目指す。

RIMG0183
やっぱり登りですか・・・。
少し登ったところで振り返ると、
RIMG0184
さっき自転車で登ってきた峠と風車。
この辺は風が強いのだろうか?自転車にはあまりうれしくないことだ。

RIMG0188
灯台に到着。
もう使われては無いらしい。けど灯台ってなんだかワクワクするね。ロマンだよ、ロマン。


岬の先端を目指し、さらに進んでいく。
RIMG0196
絶壁にお社が。こういうのもたまんない。趣を感じる。
中で神主さんがお掃除してました。毎日やってるんだろうなー。

RIMG0195
岬に突端に到着。まずは祠にごあいさつ。
そしてふりむくと・・・
RIMG0198
広大な太平洋。思わず飲み込まれそうになる。
でも、
RIMG0197

RIMG0193
アイ・キャン・フラーイっつったら死ぬな多分。


十分に絶景を堪能した後、石廊崎を後にする。
昨日ほどではないにせよ、軽いアップダウンを何回かこなし15kmほど走った後、下田に到着。
この間、あまり見どころは無し。路面の質および路肩の広さは明らかに西伊豆よりも悪いので、自転車で行かれる方は要注意。

RIMG0205
下田港。写真の左側のこんもりした山が下田富士。
そして下田といえばやっぱりこの人。
RIMG0202
ペリー。教科書では良く見たけど、実物見るのは初めてだな。もっと大きいかと思ってた。
しかしこの人も異国の地で胸像が作られるとは思わなかっただろうな。


ちょうどお腹がすいてきたので、ここで昼食をとることにする。
評判のうなぎ屋があるので行ってみるも、うな重2500円也・・・。無理です。

RIMG0208
これまた評判の蕎麦屋で鴨汁蕎麦を頂く。美味し!
しかし、伊豆半島に来て初めてまともなもん食ったな・・・。
昨日は、朝食:コンビニパン、昼飯:ウィダーとファミチキとガリガリ君、夕食:コンビニ弁当だもんな~。


RIMG0209
黒船を見つつ食後の休憩をした後、最終目的地「河津」に向けて出発。
河津まではあと15km。

RIMG0211
相変わらず似たようなアップダウンと風景が続く。
河津に入るまではこんな写真しか撮っていない。ゴールまでもう少しなのにいまいち気分が盛り上がらず。
だけど・・・
RIMG0212
河津きたー!
そして・・・
RIMG0215

これにて伊豆半島を完全制覇!!足掛け2年半。何とか無事に走破することが出来ました。
それじゃあ輪行で沼津まで帰りましょうかね。



<完>

・今回のルート



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://masakono18.blog98.fc2.com/tb.php/313-2d70c650

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。