双輪は南柯之夢を見る

念願のロードバイク(Felt F95)を手に入れ、今日も東奔西走。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ろくろ首(669平方㎞)もびっくりの 琵琶湖 フヒヒ(277㎞) ~大泉洋~

朝4時起床。
ホテルはビワイチ参加者のために、早朝から朝食を用意してくれていた。ありがたい。

お城近くの駐車場に移動。そそくさと用意する。辺りはまだ暗いのでちょっとてこずった。
なんとか準備完了。
CIMG6903
CIMG6903 posted by (C)masa-kono



スタート~第1エイド

スタート地点に移動。順番待ちしていたら隣にルイージが!多分この人知ってる。

CIMG6905
CIMG6905 posted by (C)masa-kono


06:30スタート。各エイドに門限があるので、貧脚の自分は気持ちが焦る。
しかし15人ほどのグループが30秒間隔でスタートするので・・・

CIMG6906
CIMG6906 posted by (C)masa-kono

スタート直後の信号待ちは必ずこうなる。まあ、しょうがない。
焦っても仕方がないので景色を見ながら無理のないペースで走る。早朝であるためかもしれないけれど、湖東は神々しい感じがする。
CIMG6910
CIMG6910 posted by (C)masa-kono

だんだんと集団もバラけてきて、自分と同じくらいのペースの人たちに付かせてもらう。ドラフティングおいしいです。この日は終始誰かを風よけに使って楽をさせていただいた。もちろん自分も他の人を牽いたよ。ほんとだよ。


約35kmほど走ったところで第1エイド到着。さーて、補給食はなんだろな~。
CIMG6911
CIMG6911 posted by (C)masa-kono

マジですか・・・。(これとおいなりさんもついてました。念のため)
まあ、最初だしね。次に期待しよう。
あまり休んでもいられないのでトイレ後にすぐ出発。


第1エイド~第2エイド

第1エイドを出てすぐに、この日最大登り。といっても100m弱だけど。
勾配はきついけどマイペースで淡々と登る。と、前の人がバランス崩して落車。こういうイベントは、必ず自分の前を走っている人が落車する気がする。自分は疫病神か何かか?
どうやら大したことなさそうだった。

CIMG6913
CIMG6913 posted by (C)masa-kono

丘を越えてダウンヒル。集団もバラけてここからしばらく一人旅。
そして湖西に入ったこの辺りが一番精神的につらかった。なぜかと言うと・・・
CIMG6922
CIMG6922 posted by (C)masa-kono

左から湖、防風林、歩道、車道。こんな景色が全く変わりなく延々と続く。
荒川CR下流も超える修験道場。琵琶湖さんにおみまいされる。
半ば廃人状態で第2エイド到着。しばらくコンビニも無かったので、おいしいものがあるといいな。




CIMG6925
CIMG6925 posted by (C)masa-kono

うそだろ・・・。
ゴミ箱の周りで淡々とゆで卵の殻を剥くサイクリストたちの姿が哀愁を誘っていた。

ビワイチはエイドの補給食がアレ、という噂は本当だったようだ。
2つの意味で腹の虫がおさまらない。


第2エイド~第3エイド

くさくさした気持ちで第2エイドを後にする。途中にあったコンビニで休憩する人がやたら多かったのは、気のせいではないだろう。

しばらく走ると、アレが見えてきた。
CIMG6929
CIMG6929 posted by (C)masa-kono

白髭神社の鳥居。美しい・・・。
ゆっくり見ていたかったけど、路肩が狭く交通量も多いので、とっととずらかる。

大津に入ると、だいぶ都会になってきた。信号が多いため、再び集団走行に。
かなり列が長いので、車(特に大型)には迷惑だったかも。車が抜きやすいようにあえて集団を中切れさせたりしたけど、ほとんど焼け石に水。それに、やっぱり風よけはほしい(←本音)。

街中をしばらく走り、琵琶湖大橋を渡る。有料道路だけど自転車は無料で渡れる。
CIMG6936
CIMG6936 posted by (C)masa-kono

こういう橋って勾配もあって風も強いから、意外と走りにくい。でも気持ちがいい。
橋を渡りきる直前でふと前方を見ると・・・

CIMG6938
CIMG6938 posted by (C)masa-kono

出た。ピエリ守山
明るい廃墟という不名誉な異名を持つこの施設も、今はリニューアル工事のため閉鎖中。・・・本当にリニューアルできるのだろうか・・・?
そんな鬱屈とした雰囲気とは対照的に、すぐそばの菜の花畑が咲き誇っていた。

CIMG6942
CIMG6942 posted by (C)masa-kono


午後2時、第3エイド到着。
CIMG6945
CIMG6945 posted by (C)masa-kono

時間的にもいくらか余裕が出てきた。なにも無ければ完走は間違いないだろうと確信した。
さて補給食は何だろう。あまり期待してないけど。
CIMG6944
CIMG6944 posted by (C)masa-kono

カレーとアユを揚げたもの。前のエイドでこれくらいほしかった。
さてさて、とっとと出発。


第3エイド~第4エイド

ここから次のエイドまでは25km。いままで35~40km間隔だったから比較的短い。
が、終盤に来て細かいアップダウンが続く。平地では自分より速い人たちも、長距離を走りなれていないせいか徐々にペースが落ちていく。ちょっとした坂でも自転車を降りてひいて行く人もちらほら見られた。
そして、ダウンヒルの途中の三叉路で左に行くべきところを右に行ってしまい、ルートミスしたまま何処へか消えていってしまう人も。追っかけようにも自分も疲れていたのでどうしようもない。あの人は、その後無事にコースへ復帰できたのだろうか。

CIMG6946
CIMG6946 posted by (C)masa-kono

そして最後のエイドに到着。もう完走したも同然という余裕そうな人、疲労困憊や足の痛みでうずくまる人、さまざまだ。ちなみに補給食は・・・

CIMG6947
CIMG6947 posted by (C)masa-kono

ビワイチ名物「近江牛のコロッケ」(と痛んだバナーナ)。
こういう地元名物の食事っていいよね、と一人ごちながら痛んだバナーナをゴミ箱に捨てた。Go bananas!


第4エイド~ゴール

ゴールまでは残り15km弱。
後は事故だけに気をつけて自分のペースで走ろう。と思ってたら、自分が付いていた集団の先頭の人が落車。やはり自分は疫病神かもしれない・・・。

CIMG6948
CIMG6948 posted by (C)masa-kono

湖東に戻ってくると向かい風。ここまで走ってきた足には地味にこたえる。
それでもなんとか我慢して走り続け、無事完走!(ゴールゲートの写真を撮り忘れるという大失態・・・)

CIMG6951
CIMG6951 posted by (C)masa-kono

完走証。こういうのもあるのか。なんかうれしいな、こういうの。



というわけで、無事に完走することが出来ました。今回は一人でロングライドイベントに参加してみたけど、これはこれで楽しいものです。以下、イベントに対する私見。

良かった点
・勾配が少なく、信号が少ないので走りやすい。
・エントリーが前日、当日どちらでも可。
・誘導員、警備員が恐ろしく多い。

ここはちょっと・・・という点
・エイドの補給食。なんといっても補給食。地元の特産品をアピールするチャンスですよ、地元の皆さん!
・サポートライダーが少ない。集団を分割するとか声を出して注意喚起するとか、そういう役回りの人はもうちょっと多いほうがいいと思う。(本来なら参加者自身が気をつけるべきことなんだけど)
・上述した点に関連して。無謀な運転をする人がちょっと多かった気がする。後方確認をせず手信号だけ出して追い越そうとし、後ろからきている車に気付かない、というパターンが多く見られた。死亡事故なんて起こったらイベントできなくなっちゃうし、何よりサイクリストに対する偏見を助長することにもなってしまうので、(自分も含めて)皆さん気をつけましょう。

総評:ロングライドイベント初心者にはちょうど良い大会かも。100km乗れる人なら間違いなく完走できるはず。参加する際には自分で補給食を準備するのを忘れずに!


今年は、時間(と金)があればできるだけサイクルイベントに参加します。イベントの感想や気付いたことなど随時報告できればと思っています。
次はサイクルエイドかな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Twitterから来ました。私も参加しましたが、エイドのしょぼさがほんとに残念でした。

警備員にお金使いすぎて、エイドまで回らなかったのでしょうか。


エイドは8月の京都美山グリーンサイクルツアーがこれまでで一番充実していました。

2014.03.19 00:32 URL | N #- [ 編集 ]

私も参加したのでお邪魔致しました!!
私の時は、、、第一エイド 味噌汁しかありませんでした^^ お疲れ様でした^^

2014.03.19 05:57 URL | にっしゃん #- [ 編集 ]

>N 様
コメントありがとうございます。やっぱりエイドの残念さは皆さん気になったようですね。
京都美山グリーンサイクルツアーというのは初耳です。情報ありがとうございます!
ちなみに自分が今まで参加した中では,去年のサイクルエイドの白石周回コースのエイドが最高でした。

2014.03.19 19:51 URL | Masa325 #- [ 編集 ]

>にっしゃん 様

ビワイチお疲れ様でした。

> 私の時は、、、第一エイド 味噌汁しかありませんでした^^ お疲れ様でした^^
私が第一エイド出発するときに,パンやお稲荷さんを入れていたバットを片付け始めたので,もしやと思ったのですが・・・。味噌汁じゃ補給にならないですよね!
ちなみに私は第2組スタートでほぼ真ん中辺を走っていたので,もしかすると半分くらいの人は第一エイドでまともに補給できなかったのでは。。。

2014.03.19 20:00 URL | Masa325 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://masakono18.blog98.fc2.com/tb.php/327-cf490af9

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。