FC2ブログ

双輪は南柯之夢を見る

念願のロードバイク(Felt F95)を手に入れ、今日も東奔西走。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
例年に比較し寒い日の続いた3月。このところ漸く暖かくなってきた。
ということは,いよいよやつらの動きも本格的になってくるだろう。
そんなわけで今年も桜の再前線を追ってみた。

まずは去年と同じように多摩サイをさかのぼる。


走ること30分。すると・・・

CIMG6952
CIMG6952 posted by (C)masa-kono

0930 ワレ前線発見セリ。

つらく長い道のりだった・・・。幾度となくあきらめそうになった。
しかし今,全ての努力が報われたのだ。思いはきっと叶う。そのことを,私はこの旅で学んだ。

万感の思いを胸に,筆を置こうと思う。

桜前線捕獲大作戦~2014~ <完>











すみません。途中でいいネタが見つかったのでついやってしまいました。
今日の本当の目的は,別にあります。



私は梅干しが食べられない。というより,漬物やそれに類するもの全般が大嫌いなのである。
弁当のご飯に乗っかっている梅干しはもとより,梅干しのせいで赤くなっているご飯の部分も,わざわざ取り除いてから食べるほどである。
なので声を大にして言いたい。
スーパーの総菜コーナーにある弁当に梅干しを入れな!」と。
日本人全てが梅干しを好きだと思ったら大間違いだ!」と。
後乗せでいいじゃん・・・。

このように梅干しは大嫌いであるが,梅の花は好きである。桜とはまた違った良さがあると思う。
なので,都内に引っ越して以来,青梅市の吉野梅郷にはかねてより行ってみたいと思っていた。
そして今回,後輩のE本君からある事情を聞かされて,行ってみることにした。


青梅に入りR411を,日向和田駅で左折。駅はかなりの人で賑わっていた。
左折して突き当りの細い道をしばらく行くと,吉野梅郷に到着。
CIMG6959
CIMG6959 posted by (C)masa-kono

うーむ,朝からかなりの賑わいだ。
ところで,今回こちらに行く決め手となったある事情とは・・・
CIMG6956
CIMG6956 posted by (C)masa-kono

そう。青梅近郊の梅がウメ輪紋ウイルスというものにかかってしまったのだ。(詳細はこちら
数年前から色々と対処を試みていたらしいが,どれも有効打とはならず,今年全ての木を伐採することが決まったらしい。
再生までは最低でも10年。現地の方々にとって,とても重い決断だっただろうと思われる。



といった以上もあり,再生事業の一助としてちょっとでも地元にお金を落としていくのも良かろうと思って,今日は吉野梅郷に訪れたのだった。

CIMG6965
CIMG6965 posted by (C)masa-kono

CIMG6967
CIMG6967 posted by (C)masa-kono

CIMG6983
CIMG6983 posted by (C)masa-kono

CIMG6988
CIMG6988 posted by (C)masa-kono

CIMG6990
CIMG6990 posted by (C)masa-kono

このような美しい木々が切られてしまうのは,なんともやるせない気がする。
一年,一日でも早い再生を祈って・・・。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://masakono18.blog98.fc2.com/tb.php/328-7af50837

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。