双輪は南柯之夢を見る

念願のロードバイク(Felt F95)を手に入れ、今日も東奔西走。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
津久井観音とは・・・

今から約250年前(宝歴年間)に開創。
当初は三十三ヶ所霊場だったのが,近隣の観音様を祀る寺院や村民所有の観音堂等の希望により番外として組み入れられ、1990年の本開帳を期に第一番から通番とし,現在の43霊場となる。


近場で札所めぐりが出来るなんてちょうどいい!自転車なら1日2日あれば全部行けるでしょ!
といった軽いノリで行ってきました。
今回はその1日目のお話。

9月5日

学校が長期休業中でもう存分自転車乗り放題♪と思っていたら,なんやかんや雑務やら仕事やら研究やらでここ1カ月ほど,あまり自転車に乗れていない日々。
これじゃいかん,というわけで以前から気になっていた津久井霊場巡りを決行することにした。
お寺をスタンプラリー代わりにするのもどうかと思ったけど,まあ日本の仏教はそのくらいのこと許してくれるくらいには懐深いでしょ,と勝手に決め込む。



浅川CR~大垂水峠を越えて,津久井へ。最近走っていなかったせいか,結構つらい。
そこから相模湖を越えて津久井湖のあたりで県道513へひと山越える。すると,記念すべき津久井観音霊場大一番の雲居寺。
01437385e34235883689bb1c60fc8ed61c0e54f0fe


017496fa518a62c93f3ae0806b58212ac346c0e0d4

おお,さすがに札所になっているだけあってけっこう立派だ。ほかのところもこんな感じなんだろうなあ(フラグ)。

しかしけっこう疲れたぞ。まあ次は結構近いし,このままいくか。



01e1026c35d5dcad25453b3e582c71e185d13404a9

二番 春日堂。
って,あれ?神社!?札所って全部お寺だと思ってた。

01821ade3d2ef6f2566e7d728169a9bb8fbfde58b5

実際は,神社の脇にあるこのお堂に観音様が祭られているんだって。



はい次。
01ce78306eec51be9f5bc2953046cbdce9e6712dad

三番 中野堂。
ただの集会所きちゃったよ。もう寺社ですらないよっ!!


017dbdddcbc7534e3ed8bc755aa758f92aa3f6bd2c

四番 湘南時。
あれれー,いつの間にか湘南にきちゃたよー(棒)。もう何がきても驚かない・・・,ん?

01c07904ef0f80b99be409240df26dbbc9126b9852

だれかいる・・・。

01defc561b2641f2b3f0b93a335a8aa83cb8885665

ただの地蔵(?)でした。
ほんと油断できないな,津久井さんは。


015c585f61dcb3fa03231f3bed5baafe778f276c28

五番 久保澤観音像。
ただの集会j・・・いや何でもない。



014dcf8d82d3ee0533745950b38a83d600c96005d1

六番 宝泉寺。

01f9dc96ab27942e14c9e91e5fb63aa4053c16cf28

010d3dc123a2e235cef049976754ae22a0236a3581

ここは猫好きにとっては天国のような場所かも。



さーて,帰ろう

ん?一日二日で巡れる?無理無理,もう疲れちゃった。
というわけでまた今度!



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://masakono18.blog98.fc2.com/tb.php/343-0705d765

| ホーム |
