FC2ブログ

双輪は南柯之夢を見る

念願のロードバイク(Felt F95)を手に入れ、今日も東奔西走。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちょっと間が空いてしまいましたが,3月に父としまなみ縦走に参加してきました。
しまなみ縦走は,エントリー手続きも参加費も必要ない,自由参加のスタンプラリー的なイベントです。

全てのサイクリストあこがれの地,しまなみ海道はやっぱり最高でした。

●スタート

しまなみ縦走ではチェックポイントがいくつかあるのですが,どこからスタートしても良いということになっています。
我々は尾道からスタートしました。
まずは,向島への渡し船に乗船。自転車こみで110円です。神様中学生的漫画動画のOPが脳内を流れ始めます。
IMG_2993

IMG_2999

向島の乗船場に到着したら,いよいよサイクリングロードのスタート。
基本的にサイクリングロードのルート上には,路肩に青いマークがしてあるので迷うことはありません。とっても親切。

●行程

今回のルートはほぼ平坦です。ただし,島と島との間を渡る橋へは若干の登りがあります。
IMG_3005
こんな感じで橋は見上げるくらいの高さにあるので・・・
IMG_3070
橋まではこんな感じの上り坂を登らされます。それほど勾配はきつくないけど,今治まではいくつか橋を渡ることになるので,前半頑張りすぎると後半に泣くことになります。そう,うちの父のように。

向島と因島を結ぶ因島大橋は,他の橋と違って,車道と歩行者・自転車とを区別する2層構造になっています。
IMG_3010
なんか未来的でかっこいい!でも少し狭いので歩行者に気をつけて徐行しましょう。

他の橋はこんな感じ。
IMG_3018
生口橋

IMG_3023
多々羅大橋

IMG_3086
来栖大橋

●見どころ・寄り道

最初は橋を通っているときが楽しかったけど,段々と島々の風景にも色々な魅力があることに気付きました。

IMG_3022
この辺りは国産レモンの発祥の地らしいです。木になっていたレモンを見て,「メロン,いやレモンだ!!」と我が親父殿は大騒ぎです。・・・子供か,あんたは。

IMG_3029
IMG_3030
多々羅しまなみ公園の中にあるサイクリストの聖地。ついに聖地巡礼してしまったか~。
ヒト型のサイクルスタンドが素敵です。左上にちらりと映っているのは海自のヘリです。

IMG_3047
IMG_3050
大山祇神社。日本の総鎮守らしいです。ここには全国的にも珍しいヘルメット守りがあります。せっかくなので自分のヘルメットに貼ってみました。

IMG_3068
は!か!た!の!塩!!
適度に塩味が効いていました。父は普通のソフトとの違いが分からないと言ってました。味の分からぬ不粋者め。

IMG_3063
伯方島の造船所。しまなみ街道沿いにはいくつも造船所があるらしいです。
それにしても・・・すごく・・・おおきいです(船が)。スマホのカメラでは全体をとらえることは不可能です。

●ゴール

IMG_3092
来島大橋をわたり,四国に上陸します。

IMG_3091
IMG_3090
日も適度に傾いて良い景色です。

IMG_3098
IMG_3097
そして今回のゴール,サンライズ糸山に到着。
完走証をもらいました。

全行程80km程度でほぼ平坦基調,車も少なく,噂にたがわぬ最高のコースでした。
参加無料のイベントなのにもかかわらずいくつかエイドステーションも出ていたり,子どもたちが声援を送ってくれたり,イベント自体もホスピタビリティあふれる良い催しだったと思います。
またぜひ来てみたいと思います。

●おまけ
ゴール地点で弟と待ち合わせし,車で再び尾道に戻ります。
今回は「ONOMICHI U2」というところに宿泊しました。ここはもともと倉庫だったものを,市が買い取って回収したらしいです。

そしてここは・・・
IMG_3181
IMG_3183
IMG_3193
自転車を部屋まで持っていくことが出来る!!まさにサイクリストのための宿泊施設です。ちなみにホテル内にはジャイアントストアも併設されています。

色々と最高な環境にテンションがふりきってしまい,珍しくホテルのバーなんぞに行ってしまいました。
IMG_3195

!?

IMG_3196
なんと芸の細かい・・・。

●今回のルート


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://masakono18.blog98.fc2.com/tb.php/352-142013f6

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。