双輪は南柯之夢を見る

念願のロードバイク(Felt F95)を手に入れ、今日も東奔西走。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
帰省の折に実家周辺をポタリングしてきました。
前々日に山に登ってきたので,そのアクティブレストも兼ねてます。




0176b8a1fa83f71a98c4cb812c3b45d088fd55abb4

01f8d950d0ffd1905ea0214287ddb5cbe8f682c9de

実家から5分くらいのところにある平出遺跡。
歴史の教科書にも写真付きで載ってたりします。割と有名。


0122fc640638f672700618af5a30083ab9cf69d3bb

0105daa60fddb9ecc3e9ff8def14e8e3a58a06eda4
中山道の『洗馬宿』。
奈良井や馬篭などの木曽の宿場町に比べるとこじんまりとしているけど,中山道と善光寺街道との追分であり,交通の要衝でもあったようです。
こういうの,街道好きにはたまりません。


0113a23f9f12324fad35d8fb3345f6a9cd95e882cc
洗馬の田園風景。思わず,小学校のころの夏休みが胸に浮かんできてなんだか涙が出てきます。
ちなみにこの写真をとっているとき,近くのお家の飼い犬に思いっきり吠えられ,別の意味でも涙が出てきます。


01bab384a72ff376fca2524510d7cd20bf3b0b454a

014de0839b1f256a1bbad657d25505c44918f421d4
実家の塩尻市と隣接している朝日村に入ります。
このあたりや安曇野の方は解放感があって走っていて気持ち良いです。長野県で自転車乗るなら,これらの地域がお勧めです。
逆に,木曽の方に行くと狭い渓谷のなかに街が点在していてとても窮屈な感じがします。国道19号も「木曽高速」という異名を持つくらい車は飛ばすし大型車も多いので,自転車で行くのはお勧めできません。


014d5155402990516b2dc66187ea310c7128a33f87
朝日村役場。おしゃれな建物です。


01800bc2f4a092cdec1a6609918d94349a612ab555
あさひプライムスキー場。
15年くらい前にここにスキーをしに行ったとき,リフトの故障で1時間以上宙づり状態になり,一番最後に救出されるということがありました。リフト代の半分くらいは返金されるだろうと思っていましたが,何の賠償もありませんでした。
いや,もう全然気にしてませんよ。ええ。


01cb6436c36420105291b7fe852d4ff8436985793b
スキー場の辺りでUターンをし,松本方面まで下っていくと,信州まつもと空港に到着。
このあたりは公園になっていて,プロサッカーチーム「松本山雅FC」のホームであるアルウィンがあります。ちょうどこの日の夕方に試合があったのですが,まだ午前中にもかかわらずサポーターの方がいました。いつかここで試合を観戦したいものです。


01347b1daa73e803c968b8d4f92038a50471223780



空港の周りはサイクリングロードになっています。飛行機の離着陸でも見れないかなぁと思っていたら,ちょうどヘリコプターが着陸しました。


こんな感じで特に目的も持たずぶらぶらしてきたわけですが,実家周辺をポタリングするのは今回が初めてだったりします。
道自体は交通量も少なく走りやすいし,景色も良く見どころも多かったので結構楽しめました。ポタリング派の方にはお勧めです。輪行する場合はJR塩尻駅スタートになります。
ガチ勢の方々は,この近くに塩尻峠や,ちょっと足をのばせば美ケ原なんかもあるので,そちらの方に行かれてはどうでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://masakono18.blog98.fc2.com/tb.php/356-2b2a8ae2

| ホーム |
