双輪は南柯之夢を見る

念願のロードバイク(Felt F95)を手に入れ、今日も東奔西走。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近登山にかまけていて(?)、自転車のほうはさっぱり。
これではいかんということで、霊場巡りシリーズ第2弾初めてみました。

というわけで今回巡るのは多摩四国八十八ヵ所。
以前踏破した津久井観音のおよそ2倍の札所。長期戦になることは必至です。
とはいえ札所は自宅周辺に固まっているので、思ったよりもイージー・・・なはず。


まずは多摩サイを下流へ。
早起きマラソンでごった返すフリーダムなランナーやそれを無理やり追い抜こうとする無謀なローディーを慎重によけつつ鶴川街道まで。正直休日の朝は車道を走ったほうが安全かも。

鶴川通り(武蔵境通り)を北上。この道は自転車レーンが設置されているのですが、設置されているのは歩道側・・・。
なぜ車道に作らないのか?まあ、車道に作ったら作ったで路駐の餌食になるんだろうけど・・・。いつになったら日本は自転車後進国から脱却できるのだろう?

と、暗いことを考えていたら五日市街道に合流。ここを右折し吉祥寺駅方面へ。
そうするとようやく一つ目の札所に到着。

01a77b23df5cccdbbfbb03ce3c5e35d673e7db13d2
一番「安養寺」

ちなみにお隣には武蔵野八幡宮が鎮座しています。
こっちのほうが有名かも。
012890ac938af418efa60a1667ea236eb0a88d4b2f


続いて2番に向かう。
が、ここでスマホの異変に気付く。

01c5b57b1118e872e5a7aa8629afdbc3cb655996d2
バッテリーが・・・切れかけてる・・・。
やばい、地図がないと札所の位置がわからない・・・。
急いで機内モードに変更。本当は今日中に10番くらいは巡ろうと思っていたけどどうやら無理そう。

0164409a7ff60b0dbd00ff55eebb29a03319970382
2番「延命寺」
津久井観音と違って割と密集しているのがうれしい。残りもこうだといいんだけど(←フラグ)。

01e41e337fe3e75266026deceac3e58bb2ca479a10
3番「井口院」
金剛力士像がカッコ良し。

ふと、境内の案内板を見てみると
無題
関東八十八ヵ所・・・だと・・・?
どうやらまた来ることになりそうだ。


01a28421b057857f317f045639ad4a03cecd6692ef
続いて4番「長久寺」
境内が幼稚園になっていて写真撮るのも一苦労。しかも派出所がすぐそばにあって不審者、事案といった言葉が頭をよぎります。


東八道路から甲州街道まで一気に南下し調布駅付近へ。

016356c983b3639deb110187bc6f9b3ce02a8b0101
5番「大正寺」

01f3eace83f0ea5c73ac97f6b08806bafd236b5693
6番「常性寺」

と、ここまで来てバッテリーが限界に達する。しょうがないので今日はここまで。
やっぱり今回も長期戦になりそう。今年度中に終わるだろうか?



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://masakono18.blog98.fc2.com/tb.php/357-9384586a

| ホーム |
